「マチネとソワレ」について語りたい

こんにちは。

めぐたん先生と聞いてピンと来た方とぜひ友だちになりたいです。

 

めぐたん先生こと漫画家・大須賀めぐみ先生。

伊坂幸太郎先生の小説から数作品を大胆にリミックス、少年誌的テイストを加えつつ新しい"魔王"として完成させた「魔王 〜JUVENILE REMIX〜」にて鮮烈なデビューを飾り、

魔王JR及び小説「グラスホッパー」の人気キャラ・蝉が主人公のスピンオフ作品、数人の殺し屋を巡る物語を描いた「Waltz」、

初のオリジナル作品で神に選ばれた二人がひとりの少女との定められたシナリオを辿るための攻防を描いた「VANNILA FICTION」とその独特の世界観で多くの読者を魅了し続けるめぐたん先生。

今回は、現在連載中の「マチネとソワレ」を既刊7巻まで読了したので作品紹介をつらつら書いていこうと思います。

 

 

 

◯マチネとソワレとは?

 

演劇の「昼公演」と「夜公演」のことらしいです。マチネが昼、ソワレが夜。

タイトルが示す通り、本作は演劇がテーマの漫画です。最近ではジャンプの「アクタージュ」なんかも話題になっていますね。

で、本作なんですが、

1話目ラストで主人公がパラレルワールドに飛ばされます。

 

 

ん?って思った人も多いですよね。読み間違えたかな?と思われたかもしれません。

 

 

1話目ラストで主人公がパラレルワールドに飛ばされます

 

演劇漫画でパラレルワールドというおよそ結びつきそうのないワード。もうこの時点で気になってきませんか?

 

 

 

物語は、主人公が1万円札でう◯こを拭くところから始まります。

 

f:id:citotncti404:20200217153338j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

この可愛いのが主人公の三ツ谷誠です。冒頭でうん◯拭いてますが

舞台俳優としての実力がありながら、なかなか周囲からの評価が得られない誠。

その理由は、

 

f:id:citotncti404:20200217153856j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

物語開始時点で他界している兄・御幸と常に比較されるから。

そんな誠にもチャンスが巡って来ます。

 

f:id:citotncti404:20200217154140j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

巨匠・梶原勝の4年ぶりの新作となる舞台「バニラフィクション」の主役として抜擢されたのです。

これでようやく兄の呪縛から解放される…と安心も束の間。

 

f:id:citotncti404:20200217155612j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

制作記者会見で聞かれるのは兄のことばかり。これは辛い。共感しすぎてヤバい人もいるんじゃないでしょうか。

失意の中で乗った水玉のタクシー。そこで降りた先は

 

f:id:citotncti404:20200217155937p:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

兄・御幸が存命し、代わりに自分が死んだことになっているパラレルワールドでした。

 

ここまでが第一話の内容です。ラストだけ唐突すぎない?

その後、自宅へと向かう誠ですが、そこは自分の家ではなく代わりにかわいい女の子が住んでいるのでした。

 

f:id:citotncti404:20200217161013j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

紆余曲折ありつつ女の子の家に上げてもらいましたが、実はこの子は…

 

f:id:citotncti404:20200217161141j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

ヤクザの若頭の妹ちゃんでした。

往年のファンはここで思わずガッツポーズでもしちゃうと思います。この物騒さこそ俺たちのめぐたん先生です。

妹に手を出したと勘違いされ、埋められてしまう直前。

 

f:id:citotncti404:20200217161729j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

過去作品の主人公を彷彿とさせる覚醒を見せる誠。

 

f:id:citotncti404:20200217161929j:image

(参考画像)

 

そんな覚醒した誠が何をしたかと言うと、

 

f:id:citotncti404:20200217170508j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

 

殴られる演技を始めるのでした。

存分に殴られ(る演技を出来たことに)満足した誠はある事に気付きます。

それは、兄のいるこの世界であれば兄に左右されない自分の本当の実力が分かるのではないか?ということ。

 

f:id:citotncti404:20200217162517j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

そこで初めて誠は命乞いをします。その内容が、

 

f:id:citotncti404:20200217162655p:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

う〜ん、百点満点!

欲望に塗れた人間臭さがいかにもめぐたんという感じで最高です。

その後世良から出された地味にヤバめな課題をクリアし生存した誠は世良に対してあることを要求します。

ここで一巻の内容はおしまい。

最後の方少しだけ内容を伏せてみましたがいかがでしょう。めっちゃ気になってきたでしょう?

 

 

一方、こちらの世界では元気に役者をやってるお兄ちゃんはというと、

 

f:id:citotncti404:20200217162855j:image

Megumi Osuga 2017 マチネとソワレ①)

 

妊娠してました。は??

 

 

…と、ここまでが一巻の内容です。これで一巻分??

盛り沢山の内容で、つい先日に最新7巻が発売されました。

ここまでで気になってしまった貴方、現在Amazon Kindleスマホアプリのサンデーうぇぶりで1、2巻が無料で読めちゃいますので、ぜひ読んでみてください。

2巻まででも大満足の面白さです。まじで。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。続きは気が向いたら書いてみようと思います。

(紹介記事とか初めてなので権利的にヤバかったらすぐ消します。ご教授ください)

 

それでは。