晴れてうつ病患者になりました

タイトル通りです。

 

 

 

 

嘘です。少し盛りました。

正確には診断書を貰ったわけではないのでうつ病患者という訳ではないですが、

先日の診察でどうにも経過が思わしくないですという話を先生にしたところ、

お薬使ってみましょうかということになり、抗うつ薬の「気分を明るくするおくすり」を処方されました。

説明だけ聞いたら完全にヤバい薬ですが割とポピュラーな子らしいです(レクサプロくんといいます)。

あとついでに寝付きをよくするおくすりも頂いてきました。これは寧ろもっと前から欲しかった。

 

まだ飲み始めて2日目ですが、レクサプロくん飲むと凄まじい眠気に襲われます。

説明を受けた時に「頭痛とか吐き気とか眠気とかあるかも」というのは聞いていたんですが、

尋常じゃなく眠い。寝付きを良くする子(ベルソムラくんといいます)がいらないくらい眠い。

月曜の朝貰ってきてその日の夕食後に飲みましたが、30分経ったくらいに意味不明なほど眠くなって、

翌日は夕飯まで一日中寝たり起きたりを繰り返してました。

たまに目は覚めるんですが、頭の奥底から眠気が湧いてくるというか、抗えません。

夕食後にその日の分を飲むとまたダウンしました。

次の日(昨日ですが)は昼頃に一度起きて遅い朝ご飯を食べ着替えるところまではいったんですが

そこで力尽きました。

夕飯どきに起きて今日はなんとか波に耐えました(いまめっちゃ眠いです)。

その内慣れるんでしょうか…?この眠気と付き合いながらの社会生活は流石にしんどいと思います。

 

おくすりを処方された事については、まあやはりという感じではありました。

未だに仕事に行けなくなった時のこととか働いてた時のことを思い出すと意味もわからず涙が出てきますし、

友人や会社の先輩から会おうと言われても怖くてなかなか返事ができません。

人が怖いというわけではなく、普通に外出して買い物したりもしますが、

知り合いに会うのが怖いです。何がと言われても自分でも分からないんですが、

会ったところを想像しただけで涙が出そうになります。泣きすぎですね。

ここまで酷くはなかったですが仕事に行けなくなる前からそのケはあったように思います。

あと、なんだか会話が下手になりました。

発声が上手くできないというか、レジで「suicaで」と言っても大抵2回くらい聞き返されます。

母親とは何となく会話できるようになりましたが、他の人とはどうもダメですね。

どうにも会話を避けるように立ち回ってしまいがちです。

自分から働きかけないとダメなのは重々承知なのですが…。

 

と、いうようなことを先生に伝えると、じゃあお薬で、となりました。

どうしようもない患者だけど頑張って欲しいです。頼むぞ、レクサプロ。

 

ブログ見て下さってる方、ありがとうございます。

更新ペースも遅いうえ記事の内容がアレ極まってますが、やはり読んで貰えるのは嬉しいです。

そろそろ何か楽しい記事も書こうと思いますので、よろしくお願いします。

 

それではまた。