万年六段から始めるビートマニア

皆さん。ビートマニアしてますか?

みんなでポップン体操です。

 

 

ご無沙汰しておりました。ひとまず元気です。

期間が空くのは毎度のこととして(にしても空きすぎですけど)この間に何してたかと言うと、

 

f:id:citotncti404:20190919173718j:image

 

f:id:citotncti404:20190919173753j:image

 

f:id:citotncti404:20190919173817j:image

 

弐寺にどハマりしてました。

 

 

 

 

まあまあまあやることが無かったので、確か2月末にとりあえず六段を取りました。

それから半年くらいですね。ようやく九段が取れましたので、せっかくなのでこれまでのことをまとめておこうかなと思った次第です。

もうひと月くらい経っちゃいますが。

 

ご存知の通り自分は音ゲーめっっっっっちゃ下手くそなので、音ゲーの才能が無いよ〜とお嘆樹の皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

というわけでまずは七段から。

 

 

 

①六段〜七段期

もともとtricoroだかSPADAだかで六段初取得以降、まあ七段は別にいいや〜って感じでそこまで真剣にやってなかったので、毎作六段安定程度の地力は維持しつつ10のランプは片手で数えるほどしかありませんでした。

この頃あまりにも暇すぎてよくDOLCE.氏の配信を見ていたのですが、アリーナが楽しそうすぎてムラムラとモチベが湧き気付けばゲームセンターにいた次第です。

久しぶりにやったら意外と☆10いけるじゃ〜んって楽しくしばいていましたが例に漏れずmosaic(H)にボコボコにされました。

 

プロのプレーを見続けてすっかり天才の気分だった私にはこの惨敗は到底受け入れられず。

帰宅するなり泣きながらビートマニア 上達」Google検索。

この日から終わることのないコナミとの戦いが始まるのであった。

 

 

というわけで六段期はランダムを常備してSTEP UPで色々と☆10を触っていました。

毎日の練習メニュー的なものはある程度決めてましたが特定曲のノックはこれといってやっていません。

知り合いの神様から「ヘブンリーサンフルコンしてみ」と言われてとりあえずノマゲ目標でやってました。

んでノマゲ達成できたので記念受験で七段受けたらそのまま合格です。

稼働終了直前の時期に書くことでもないとは思いますが各曲の所感を。

 

1st : Watch out!! pt.2(H)

順番的に四天王で言えばイツキなんですが、イツキどころの騒ぎじゃありません。初っ端からワタルくらいのイメージ。

皿複合がどう見ても☆9レベルじゃない上地味に遅い連皿も分かり辛く削られがち。正直こいつが一番難しかったです。あと今でも苦手で難ついてません。

対策というか練習は弱めの皿複合譜面でべちゃと押し押し皿を習得することでしょうか。連皿は気合で頑張りましょう。段位ゲェジならでぇじょうぶだ。

 

2nd,3rd : 空気なので全カットです。

ジルクのラストは気持ちよく叩いてサファリに向けて気持ちを整えます。

 

BOSS : 🦁

六段、八段、十段に改革の波が広がる中、百獣の王の威厳を保ち続けた由緒正しきボス曲ですね。二人目のワタルです。

六段が例のアレをまともに叩くのはまあ無理なので、コツはまずアレ以外をちゃんと叩くことだなと思いました。

結構曲のリズムに乗ってはいる(と思う)ので楽しく叩いて回復しておきましょう。

アレ意外でゲージを稼げれば低空飛行でも意外と着水はしませんでした。気合で乗り切る。

癖がついたら最後、短いiidx人生に終わりを告げる鐘が鳴り響くことになるでしょう。正規ダメ絶対。

 

 

こんな感じですかね。

ワッチで首切り、サファリで2本目の首切りって感じですがやることやってれば受かる段位だなというのが正直な感想です。

次回作でどうなるかはわかりませんが…

 

長々と面白くない話をしましたが、少しでも参考になれば(なるのか?)幸いです。

次は八段について書こうと思います。

 

それでは。